フェムケアと骨盤底筋の関係性
こんにちはDOLCE EXECUTIVE BEAUTY SALON です‼︎
お客様から、年齢を重ねるにつれて下半身のトラブル(尿もれや頻尿など)が増えてくるとお悩みをよく伺います。
こういったお悩みがどうして出てきてしまうのか、、、一緒にみていきましょう‼︎
尿トラブルと骨盤底筋
骨盤底筋
骨盤底筋とは、骨盤の底で骨盤内にある子宮や膀胱、直腸などの臓器を支えている筋肉のこと。骨盤底筋がこれらの臓器を支えながら、尿や便の排泄機能をコントロールしています。この筋肉が衰えてしまうことで尿トラブルの主な原因になっていると言われています。
骨盤底筋の働きは尿トラブルだけでなくこのようなお悩みにも改善につながる場合があります。
冷え性の緩和
骨盤底筋を鍛えることで、骨盤まわりの血液の循環が向上するため、手足や体の冷えを緩和させてくれます。
ぽっこりお腹の防止
ぽっこりお腹の原因は、骨盤底筋が緩んでしまうことにより、お腹の中にある内臓を支えられなくなってしまうことなんです。
産後のダメージ回復
産後の体は、大きなダメージを受けていますが、しっかりと回復ができないまま赤ちゃんのお世話がはじまり、普段の生活ではあまりとらないような無理な姿勢をとることによって、腰を痛めてしまうことも。骨盤底筋を鍛えることで、腰痛の改善や、産後で開いている状態の骨盤を戻しやすくすることができ、回復に繋がります。
大人に多いトラブルの原因
過活動膀胱
●1日のトイレの回数が増えている
●夜寝ている間にもトイレに行きたくなる
●急に尿意がきて我慢できない
腹圧性尿失禁
●くしゃみや咳をすると尿もれする
●重たいものを持つと尿もれする
●走ったり、ジャンプをすると尿もれする
エムスカルプトで尿もれ対策!
DOLCEの人気メニュー「エムスカルプト」
エムスカルプトは筋肉と脂肪に同時にアプローチすることができる痩身治療機器です。体内に熱や電気を照射せずに、肌表面から組織の深部までエネルギーを届かせ、筋肉を収縮させる施術で、30分間で腹筋2万回分と同程度の効果が期待できます。
施術を行える部位は、お腹、二の腕、お尻、太ももです。
お尻も施術可能なのでヒップアップはもちろん、尿もれなどの原因にもなっている骨盤底筋にもアプローチすることができます。アメリカで行われたエムスカルプトの効果を測る研究では、30分を4回/月の施術で腹囲が4cm減少したという結果が発表されています。短時間で効果が期待しやすいのも魅力のひとつですね!
ただし妊娠中の方や、ペースメーカーを使用されている方は施術を受けることができないのでご了承ください。
よくある質問
Q. エムスカルプトに痛みはありますか?
A. 痛みの感じ方に個人差はありますがほぼ痛みを感じることなく施術を受けていただけます。
Q. ダウンタイムはありますか?
A. 筋肉痛や施術部位の血流が良くなるため皮膚が赤くなる場合があります。
Q. エムスカルプトにはどんな効果がありますか?
A. 筋肉の増強だけでなく、皮下脂肪を減らす効果やお尻ではヒップアップ効果が期待できます。
Q. 他の痩身施術を受けていてもエムスカルプトを受けることはできますか?
A. 受けることはできます。その他の痩身施術と組み合わせることにより相乗効果が期待できます。
フェムケアと尿トラブルの関係
骨盤底筋を鍛えることにより尿もれの予防につながることはお分かりいただけたかと思います。では、フェムケアと尿トラブルにどのように関係があるのでしょうか?
デリケートゾーンのトラブルとしてあげられるものは皮膚のたるみ、ニオイ、かゆみ、黒ずみなど様々です。
女性の身体は、女性ホルモンの分泌量により大きく影響します。女性ホルモンの分泌が多くバランスが崩れやすいのが20代・30代、徐々に女性ホルモンが減少していくのが40〜60代です。実はデリケートゾーンも年齢とともに変化し、ライフステージによって抱える悩みは異なってきます。
40代・50代のフェムケア
40〜50代は、徐々に女性ホルモンが減少していく年代です。また更年期後の60代では、女性ホルモン分泌がわずかとなり、デリケートゾーンを含め身体にさまざまな変化が現れます。
40代を迎えると女性ホルモンのエストロゲンの減少によって、膣の粘膜にあるコラーゲンが減少し、子宮頸部が痩せていきます。さらに加齢による筋力の低下が膣のゆるみとなり、尿漏れの原因になります。
おすすめのホームケア商品
40代・50代の女性のデリケートゾーンは乾燥しやすく、膣の自浄作用が弱まってしまう傾向にあります。そんな40代・50代の女性に、手軽に始められるおすすめなフェムケアの方法をご紹介します!
専用アイテムを使ってデリケートゾーンケアをしよう!
デリケートゾーンを衛生的に保つためにも、専用のソープを使って洗いましょう。普通のボディソープの場合、刺激が強すぎる場合があります。デリケートゾーンは粘膜部分がある繊細な箇所です。デリケートゾーン専用のソープなら、肌に優しいのはもちろん、黒ずみやニオイのケアなども行えます!
当院で使用しているデリケートゾーンケアアイテムはこちらをご覧ください!